NOT KNOWING

ライフハックでおしゃれなブログを目指します

NOT KNOWING

Love the life you live. Live the life you love.

明日からの人生が少し変わる5つの名言

 

毎日「変わりたい」「もっと人生を楽しく生きたい」なんて考えているけど結局何もせずにいる人はたくさんいると思う。かくいう私も「明日こそは自由な人生を歩むためにいろいろ努力しよう」と布団の中で考えて、朝起きるとそんな決意もどこかに行ってしまう。そんな頑張りたいけど頑張れない人の背中を押してくれる名言を紹介しよう。

 

 もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?


If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today? 

スティーブ・ジョブズ

http://meigen-ijin.com/stevejobs/

 

私たちは何のために生きているのだろう?毎日「会社に行きたくない」「明日なんて来なければいい」なんて思いながら人生を終えていくのだろうか?一度立ち止まって見て人生の意味を考えてみてもいいかもしれない。

 

一日一字を記さば

一年にして三百六十字を得、

一夜一時を怠らば、

百歳の間三万六千時を失う。

 

- 吉田松陰 -

(幕末の長州藩士、思想家、教育者、明治維新の精神的指導者 / 1830~1859)  

努力の名言・格言集。目標に向って努力する人の言葉 | 癒しツアー | Page: 6

 

忙しいから自分のために勉強する時間がないという人をよく見る。だが一日の中に1時間くらいなら自由に過ごせる時間があるはずだ。たった1時間だとしても1年で365時間、10年で3650時間になる。この時間を勉強に当てた人と、何もせずだらだら過ごした人では大きな差が生まれるだろう。まさに塵も積もれば山となるである。

 

目標をリストアップしなさい。

そして、その目標を達成するための行動を十から二十、

書き出しなさい。

目標は「実行できる」ものではないけど、

行動は実行できる。

 

- マーシャ・シネター -

(米国の女性自己実現コンサルタント) 

努力の名言・格言集。目標に向って努力する人の言葉 | 癒しツアー | Page: 7

 

頭の中で漠然と「ああなりたい」「こうなりたい」と思っていても行動に移すことはできない。実際にその目標を達成するにはどうすればいいのかを紙に書きだしてみる。そしてそれを淡々と実行する。これが目標達成の最短の道であり唯一の方法ではないだろうか。

 

 とにかく、考えてみることである。

工夫してみることである。

そして、やってみることである。

失敗すればやり直せばいい。

 

- 松下幸之助 - 

 

松下幸之助の名言・格言集。感動の言葉を! | 癒しツアー | Page: 2

 

失敗を恐れて何もやらない人がいる。そういう人は一度考えてみてほしい。もし失敗したとしてそれが何なのか?その失敗のせいで人生がめちゃくちゃにでもなってしまうのか?

失敗を恐れてやらないことこそ失敗ではないだろうか?

 

 10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。 今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。 

10年後にはきっと、せめて10年でいいか...:名言集.com

 

高校生の時にああしていれば、大学生のうちにもっと勉強していれば…

もう何度「あの時ああしていれば」と思ったことだろう。 

ここでやらなければまた後悔することになる。さあだらだらとyoutubeを見るのを止めて、本当にやるべきことをやろう。

 

いかがだったろうか?

ここで挙げた名言はもう何回も目にした言葉かもしれない。

だけれども何回見ても心にぐさりと刺さる何かがある。 

そして何かを感じることができたなら、すぐに行動をすることをおすすめする。